津田大介さんのお話を聞きにTALKSHOW_LIVE001へ行ってきました

面白かったです。津田さんのお話を聞くのは初めてだったのですが、テンポいいし、笑いもあるし、ちゃんとためにもなる。

津田さん自身によるTsudaるの定義の解説もありました。津田さんが「こんないい定義がありました」と紹介していたのが以下の@trickenさんのもの。

@k_wizard @trickenによる「tsudaる」定義:「社会問題上重要度の高いカンファレンスにオンライン状態で出席し、現場で発表された発言の140字要約postをTwitterのTimeline上に送り続ける行為。津田大介(@tsuda)が率先して行うことから附いた俗語

tsudaるにあたって、著作権にからんだ注意点なんかも勉強になりました。自分なりにまとめると、こんな感じでしょうか。

  • tsudaる前に主催者やスピーカーに事前に承諾を取るのが一番確実
  • フェアユースで押し切るという考え方もある(有料の講演会などは厳しい)
  • 報道というスタンスを保つことも重要(いつ、どこで、誰がした発言か?)

当然、ハッシュタグ#TSL001で、Tsudaりが行われていたのですが、このときの臨場感あるしゃべりはイベントを主催した松村さんたちのおかげてPodcastで聞くことができるよになっています。興味のあるかたは、ぜひ、聞いてみてください。


026:「tsudaる」の歴史


参照:
trikenさんの「tsudaる」の定義 http://twitter.com/tricken/statuses/2029353828
RENEGADE COPYRIGHT WAVE 6/18 http://tsuda.tumblr.com/post/125774703/tricken-tsuda
「@tricken 「tsudaる」の定義が紹介されてる様子です。」(id:twitterさんのfotolifeより)
@tricken 「tsudaる」の定義が紹介されてる様子です。